FC2ブログ

『Gran Turismo 5(グランツーリスモ5)』発売に危機?  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

『Gran Turismo 5(グランツーリスモ5)』発売に危機?

100818a.jpg

日本での発売も決まり、これで全世界での発売日が決まった『グランツーリスモ5』ですがちょっとした暗雲が。
もしかしたら技術的な問題以前に発売日が延期される可能性があるかもしれません。
情報元:4NEWS



上の動画は『グランツーリスモ5』にてゴーカートが操作出来ると話題になった動画です。
この動画に出てくるコースに使われた場所はイタリアのトスカーナ州シエナにあるカンポ広場という場所らしいです。
市に許可を取らずにこのトスカーナ特有の紋章や徽章などなど使用していたという理由で、パリオ保護協会のCEOであるAnna Carli氏が弁護士を通しSCEに許可しない旨を伝えたようです。
この訴えに動きを見せない場合は、製品のリリースを法的に妨げることを考えているようです。

ちょっと情報元の記事を全て理解しきれていない為、抜けている部分もありますが大まかに言うと許可無く使用されているイメージ(flagsなので旗?)があるからそれを何とかしないと法的に発売させないってことですね。
パリオ保護協会とはパリオという競技(優勝旗の意味もあるのでそちらかも)があり、このパリオのイメージの肖像権を厳重に管理しているところのようです。
ただせっかく決まった発売日、こんなことの為にまたもや延期はしてほしくないです。
SCEには重要度を高くもってもらい、早急に解決に向けて動いてほしいですね。
それにしても、何で事前の許可を取らなかったのだろうか。
最悪このコースを丸々省いて、後々解決し使用許可が出てからDLC配信でも良いのでこれ以上の延期は避けてほしいです。

【Amazon】
グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)   PlayStation3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(PS3専用ソフトウェア「グランツーリスモ5」同梱)


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2010/08/23 09:03 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(2)
SCEがパリオ保護協会を知らなかったとか?許可しないで決定していて
相手方の意思も変わらないのであればDLCでも難しいと思います。
もしコース一つボリュームが削られてしまうのなら残念ですね。
この紋章だけを今から外すとか!…やはり紋章の使用料とかの話かな。
[ 2010/08/23 12:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
むしろゲーム中に表示されるなんて光栄だと思うけど、伝統ある文化からしたら違うんでしょうね。
結局旗だったのかな?なんにせよそれを削除すれば発売は出来ると思いますし延期は避けてほしいです。
[ 2010/08/24 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL