FC2ブログ

◆HDDの換装リターンズ  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆HDDの換装リターンズ

以前も記事(前編後編)にしたんですが、最近の流れで新たにPS3を購入した人も増えたと思うので一応。
自分のところ以外の方が上手く説明していると思うので【PS3 HDD 交換】や【PS3 HDD 換装】でググったりヤフったりしてみて下さい。

PlayStation-CSブログ様で2月Verが公開されてます。
└>【PS3用お勧めHDD&賢い楽々HDD交換法! 2009年2月Ver

一応Amazon(?)にもやり方がありました。
└>【簡単!PS3のハードディスクを交換しよう
ざっと見た感じ、少し古い情報ですがやり方に変わりは無かったです。

一応注意として、交換作業をした際に生じた不具合に関しては保証はされない様です。
自己責任にて行なって下さい。


自分もこの注意が怖くてびくびくしてたんですが、さすがに容量が60GBだと少なくなってきたので意を決して試みました。
結果は満足がいく結果となったので良かったです(*^^*)
壊れたとしても本体の故障は直せますしね、むしろ壊れたって報告は今まで見た事無いですし。

少しでも今の容量に不安を感じたり、変更しようかな?って思う人は早めにしておいた方がいいですよ。

理由は続きから。
購入後、早めにしておいた方が良い理由は使用容量が少ないのでバックアップをとるのが楽って事ですね。
後はコピー不能なデータがある場合後々だと不便ですし。(これはバックアップユーティリティーでバックアップをとれば平気かもしれませんが)
データとか気にしないって人なら別かもしれませんが、恐らくそんな人はいないですよね?
容量を多く使用していれば使用している程、バックアップに必要な外付けHDDも相応必要になりますし時間も掛かってしまいます。
思い立ったが吉日って言葉もありますし、しようと思った時に行動するのが良いですよ(笑)
何しろ容量が増えただけで購入したゲームのインストールや体験版、それに音楽データや動画等も気軽に入れる事が出来ます。
PS3公式HP⇒【バックアップ方法

自分が換装時に使用したものは以下。

【Amazon】
WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT(PS3用HDD500GB)
I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 250GB(ブラック) HDPS-U250(K)(バックアップ用外付けHDD)
・[+][-]ドライバー(主に必要なのは適度な(ミニ・ミドル)[+]ドライバー)

WESTERN DIGITAL製とあって、一切聞いた事の無い名前の会社でしたが結構有名な会社な様で。
今まで使ってみた感じでも騒音も無いですしスムーズです。
このHDDなら心配は無いと思います。
ただ容量が多いので、こんなに必要無いって人は【320GB】もありますし、それ以下を求めるなら他の会社のものを購入しても良いかと思います。

ただ間違えてはいけないのはシリアルATAの内蔵HDD、2.5インチを購入して下さい。
間違えてもウルトラATAの内蔵HDD、2.5インチを購入し無い様に。起動しません。


外付けは、今回のバックアップ用だけでは無く多種に利用しようと思ったので持ち運び便利なタイプで250GBの容量のものを購入しました。
恐らく普通はこんなに必要無いです。
持ち運び便利とか考えなければ1TBのHDDが1万円以下で買えるご時勢ですしね。
今現在発売しているPS3が80GBが最高なので(160GBのFFVIIACC版除く)最高でも80GB。
基本的には使用している量のデータが移動出来れば良いのでUSBメモリで移動を繰り返すでも問題無いと思います。

まず準備(主電源を切る等の下準備)が整ったら、PS3を縦置きした時の底側にHDDスロットがあるのでそこの蓋を取って下さい。
帯電体質の人は静電気にご注意を(>_<)
[-]ドライバーはその際必要となりますが、爪とかでも普通に取れると思います。
開くとすぐにHDDが見えます、青いネジで止められているのが見えると思うのでこれをまず[+]ドライバーで外します。
この青いネジが結構なめやすいので気をつけて下さい。油断するとすぐネジ山が潰れます。
普通に思い切ってやれば平気だと思うので、ある程度合うサイズの[+]ドライバーで思い切ってやっちゃって下さい。
この青ネジが取れれば、次は青ネジで止められていた金具のレバーを手前に引く。
そうすると本体からHDDを抜き取る事が出来ます。
HDDはケースにネジ4つで止められているので、この側面についてるネジ4つも外します。
そうするとHDDが無事ケースから取り出す事が出来、後は新しく買ったHDDを逆パターンで戻していくのみです。

全て戻し終えたら主電源を入れ、PS3を起動。
まずHDDをフォーマットするかどうか問われるのでフォーマットをし、PS3を再起動したら完成。
バックアップをとっておいた人は更にその後、リストア(復元)をしデータをPS3に戻して終了です。

やっておいて損は無いと思います。是非どうぞ(^^)v
一応自分のは初期の60GBなので、それ以降の40GBや80GBでは仕様が違うかもしれません。
その辺はしっかり調べて行動に移して下さい☆
これからやる人は頑張って下さいね~♪

※HDD換装後、容量がすこし少ないかもしれませんがそれは仕様です

【おまけ】
交換後の初めからPS3に入っていたHDDは普通に再利用出来ます。
自分は外付けケースを購入して60GBの外付けHDDにしました。
恐らく2.5インチの外付けHDDケースならいけると思います。
無駄無くご利用下さい(笑)



【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2009/04/07 12:01 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(2)
なるほどだお
絆殿
詳しい解説すごく参考になりました。
今年中にPS3購入予定なので助かります。
確か、PS3はPS3ソフトのみリージョンフリーですよね。
(BD,PS1,PS2はリージョンロック)
購入、増設したら日本のソフトを買おうかと思います!
[ 2009/04/08 02:36 ] [ 編集 ]
Re: なるほどだお
リージョンフリーって話は聞いた事ありますが…
いかんせん自分で購入してないので言い難いという\(^O^)/
KILLZONE2とか北米版を購入して既にプレイしている人もいるので、多分出来ます!
もぐらさんの懐かしいゲーム記事の中にPS3のゲームがくる日も近い…?(笑)
[ 2009/04/08 03:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL