FC2ブログ

◆『Killzone 3』では操作性が前作から改善される  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆『Killzone 3』では操作性が前作から改善される

100515a.jpg

前作『Killzone 2』ではもっさりとした操作性が色々と言われていました。
開発元のGuerrilla Gamesもその点は考慮し後にパッチなどもあてられましたが…
『Killzone 3』ではこの操作性に関して更に良いものとして重要視していくみたいです。
情報元:PlayStation LifeStyle

PlayStation Blog USのインタビューの中でGuerrilla GamesのシニアプロデューサーであるSteven Ter Heide氏がこう答えています。

『Killzone 2』には重量に関して操作に近付く僅かに異なる方法がありました。
私たちはユーザーが選んだ武器を本当に持っているといった感覚を抱いてほしかった、それは重みだ。

しかし、同時にラグ(ユーザーの操作の反応性)を私たちは改善する事が出来たしそれを完全する必要があると感じました。

私たちはパッチでそれらのほとんどを改善しました。
しかし、それが私たちが本当に改善したい重要な分野の一つであります。
私たちはそれを『Killzone 3』の為に更に考えています。


『Killzone 2』の時にパッチをあてるぐらいですし、勿論ユーザーの声も聞いていると思います。
続編に対する改善点などを取り入れ、その中でも操作性に重点を置き開発していてくれているようです。

それにしても…もっさり感とか全然感じた事が無いように思う管理人はFPSに慣れて無かったからか操作自体に慣れちゃったからなのか。
なんにせよ更にゲーム性が良くなるなら嬉しい事です。
そのインタビュー内で流れていたプレイ映像を拡大した動画を置いておきます。




【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2010/05/30 08:23 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(7)
私的にはキルゾーン2のもっさり気味のエイムも苦手ですが
それよりも攻撃を喰らったときにやたら照準がぶれるのが駄目なようです。
エイムにてこずる→攻撃喰らって照準ぶれてまたエイムやり直しの繰り返し、みたいな。
他に私がプレイしたFPSはあまりぶれなかったので普通にプレイ出来るのですよね。
[ 2010/05/30 08:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なるほどー、結構前の事なのでどの辺にてこずったか分かりませんが…
そうなってくるとやっぱり自分は他のFPSに慣れてなかったからこその操作性の慣れで気にならず出来たんだろうなぁ。
KZ3では他FPSに慣れた人でもやりやすいよう、だけどKZ3特有の操作性があってほしいですね!
特有って言ってもわざとらしくとってつけたようなものではなく。
[ 2010/05/30 09:05 ] [ 編集 ]
 
おせっかいかもしれないですが、重さではなく重みといった表現のほうがいいかもしれないですね。メモリ周りの影響でGOW3もアンチャ2も大分良くなっていたようですし、Killzone3は前作より遥かによくなりそうですね。
[ 2010/05/30 11:14 ] [ 編集 ]
Re:  
コメント頂いたので修正してみました!
表現的にも他の方が見るにしてもその方がしっくりくるかなと。
ありがとうございます!
前作でも最後のストーリー以外は満足してたのでそれよりも更に良くなるといったらもう楽しみで仕方ないです。
[ 2010/05/30 11:30 ] [ 編集 ]
パッチ当ててもKZ2微妙でしたからなー
あの操作性が改善されるのならさらに期待したいところ
[ 2010/05/30 14:03 ] [ 編集 ]
私的にはもっさりというより走っているときフワフワ浮いているという感じでした。そのため何かリアル感がなくていやでした。COD MWやGearsみたいに重量感(というより現実感)が感じられるような走りに改善されるといいですね。
[ 2010/05/30 18:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イェルネフェルトさん>
やっぱり自分が鈍感なだけ…?
今改めてやったらそう感じるのかな。
なんにせよ、KZ3には更なる期待!

名無しさん>
KZに何を求めるかですよね。
リアルさの追求を求めるか独自の体験を求めるか…
と、言っても動きの部分で言えばリアルな方がいいのかな。
上手く改善され評価される作品になってほしい、何よりも楽しませてほしいです!
[ 2010/06/01 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL