FC2ブログ

海外での『Nier』の評価と序盤プレイした雑感  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

海外での『Nier』の評価と序盤プレイした雑感

100202a.jpg

4月22日に発売されたばかりの『ニーア レプリカント』、『ニーア ゲシュタルト』。
海外では4月27日にゲシュタルトが『Nier』としてPS3、360のマルチで発売されます。
そんな『Nier』の海外での現段階の評価をMetacriticから。
情報元:Metacritic:Game

100424a.jpg
Nier (ps3) reviews at Metacritic.com
VideoGamer – 80
Strategy Informer – 80
Gamer.no – 80
IGN AU – 73
PS3bloggen.se – 60
Eurogamer – 60


100424b.jpg
Nier (xbox360) reviews at Metacritic.com
VideoGamer – 80
Strategy Informer – 80
IGN AU – 73
Meristation – 70
Eurogamer – 60


スコア掲載サイトがPS3が6、360が5とまだ少ないですが評価はピンきり。
Metacriticに掲載されている範囲のレビューでも賛否別れており推奨するには欠点が多すぎると評価するサイトも。
レビュワーによっても勿論違いはあるでしょうが、海外でも比較的評価は高い方ですし海外での今後のユーザーの評価と売り上げが気になります。



以下管理人の序盤プレイしたネタバレ無しの雑感。
発表当初から色々と言われているグラフィックに関してはそれほど気になりませんでした。
勿論GOW3をプレイした後なので、あのグラフィックを見てしまうと最高峰とは言えませんがこのゲームはグラフィックだけ見て決めるゲームじゃないと思いますし。
実際イベントシーンなど酷いというより世界観に魅了されてしまうぐらいでしたし。

気になった点を幾つか。
屋内でジャンプするときの挙動、行けると思ったところに見えない壁がある、L1/L2・R1/R2の違和感、釣りの操作性、イノシシの乗り心地。
屋内ジャンプや見えない壁は仕方ないのかな、あれは。見た目的な問題だったりもしますし。
L1/L2・R1/R2は初期設定は1側が魔法で2側が防御系なんですが、今までやってたゲームのせいなのか何だか違和感があり1側防御系・2側魔法に変更しちゃいました。これも変更がすぐ出来るので平気なんですけどね。
釣りに関しては一応やり方は表示されるんですが説明不足というか慣れが必要と言うか…最初のお題も罠があったりしますし、この辺もう少し丁寧に説明があっても良かったんじゃないかなと。理解出来てくるとすぐ慣れ面白くなるんですけどね!
イノシシも操作性的なもので、なかなか上手く操れない。狭いところをぶつかる事無く進んでいくとか…上手くドリフトとか使うのがコツなんでしょうけどね。
気になる点として挙げましたが、ここで優しく無いと思うのは釣りのみでその釣りもプレイしていれば理解出来てくると思います。

100424d.jpg 100424f.jpg
ストーリーは勿論惹き込まれていくような内容で先が気になり過ぎて止め時を忘れてしまう。
直接の流れであるストーリーとは関係の無いクエストもあり、今のところお使いが多いけどクエストってそんなものですよね。
これはそういった繰り返し作業が苦手な人は避けても良いと思いますし、自分のようにストーリーそっちのけでクエストにハマり行ったり来たりしている人もいるでしょう。
武器の強化や素材集め、そしてクエストなど思ってるのは自分だけかもしれないけどオンラインゲームのそれに似ている気がする。
ハマり方も何だかオンラインゲーム的なノリでハマっていっている…そう感じるのは一瞬だったりもするんですけどね。
キャラクターも個性的な人(?)が多く実際ニヤニヤしてしまう場面も多い。
逆にシリアスで深い場面もあり、上手く調整されているなと感じる。
ちょっとした街やフィールドでの掛け合いも楽しい会話が用意されていたりします。

まだまだ序盤、それにこのゲームの場合は2周目3周目とクリアしていくことでストーリーの全貌が見え面白くなっていく様なのでやり応えがあります。
万人にオススメ!とは勿論言えませんが、DOD好きには確実に受け入れられると思いますし、色々な情報を見てちょっとでも世界観やキャラクター、ゲーム性が気になった人にはまず購入してみることを薦めます。
ゲームをやる時間は限られてはいますが、全て遊び尽くし心に刻み込んでいきたいと思います。

そうそう、現段階での管理人のオススメキャラは
カイネ
100424c.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C)2010 SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.Developed by cavia Inc.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------------

【Amazon】
ニーア レプリカント(特典なし)  ニーア ゲシュタルト(特典なし)


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2010/04/24 03:06 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(2)
自分もクエストばかりやってます
おかげで全然ストーリーが進まない…

お気に入りキャラは断然フィーア
案内時の「フッ フッ フッ」て声と健気な感じが良い

絆氏が挙げられた点は釣り以外、特に問題なかったですね
チュートリアルをドロップアイテムとしてるのが、個人的に何故?と思ったところです

あと、個人的に一番気になった部分が振動機能が無いことですね
バトル部分が期待以上の出来だった分、臨場感を増す振動が何故無いのか、不思議でなりません
[ 2010/04/25 01:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ですよねー(笑)
なんかハマっちゃう。
フィーアに関しては多分もう少し進めたらでてくるのかな…どんな感じなんだろ!

気になった点は本当に個人的に気になった点でありプレイしていくうちに気にならなくなります。
釣りに関しては初心者に不親切かなとは思いましたが。
チュートリアルは全然見て無いからどうなのか分かりませんが、一応ワードを重要視しているのでそうしたのかなぁ…
振動とか気にしてませんでしたが、そういえば無いかも。
あればまた違ったんでしょうね、追加として…つかないか。
とにかく今はストーリーの今後とDLCが楽しみです!
[ 2010/04/25 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL