PlayStation5のボタン設定でデフォルトが欧米に合わせた「×」決定に統一。メディア体験で判明。  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

PlayStation5のボタン設定でデフォルトが欧米に合わせた「×」決定に統一。メディア体験で判明。

200529_PS5.jpg

個人的には変更も出来るだろうし、システム面で日本のためだけに○決定をしないといけないってのも無いと思うので良いかと。

【西田宗千佳のRandomTracking】PlayStation 5実機でプレイ体験! 高速読込と「DualSense」が変えるゲーム体験 - AV Watch

PS5、ボタン設定がついに「×で決定」に統一
冒頭で述べたように、今回は自由にPS5を試せたわけではない。PS5のゲームタイトルの体験が目的だ。そのため、ゲームの起動・切り替えなどはSIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)側が行ない、こちらは一切触れていない。メニューなどの挙動は「もう少し秘密にしておきたい」というところなのだろう。

ただ、システム周りで重要なことがわかったのでお伝えしておきたい。

PlayStationをはじめとして、日本のゲーム機では伝統的に、右側の4つのボタンの「右」が決定の役割を果たしてきた。任天堂なら「A」、Playstationなら「◯」がそれにあたる。

しかし欧米では、4つのボタンの「下」を決定に使う場合が多い。Xboxでは「A」、欧米のPlayStationでは「×」だ。PCは欧米に倣い、この設定が主流である。欧米のPlayStationで「×」が決定なのは、「バツ」ではなく「チェックマーク」と認識する文化的背景があるため。

そんな事情もあり、過去PlayStationでは、日本のゲームでは「◯」決定、欧米のゲームでは「×」決定と別れることが多かった。システムの設定で切り替えることもできるのだが、ゲームの全てが従っているわけではないし、PCやXboxでもゲームをプレイするとごっちゃになってわかりづらかった。

今回SIEは、日本のゲームも含め全ての設定で「×」が決定に変わる。これは欧米に合わせた、と見ることもできるが、「複数の国のゲームがプレイされる環境になり、システムとゲームの間で使うボタンが変わったりすることを避けるため……という意味合いが強い」(SIE広報)そうだ。


いつかどこかのタイミングでやらないといけなかったのが今回なのかもしれないが、これに関してはすぐに慣れるのでは。
初代やPS2の頃にこの決定があったら多分日本合わせの○決定統一になっていたかもしれないが、このご時世そうもいかないよね。
逆にゲーム側としては日本と欧米向けに分けていた部分を今後は気にしなくていいから良いんじゃないかな。
ただPS4も一緒にやってる人だったりすると混乱してしまいそう。

それはともかく、早くPS5を当てて発売日当日に買える触れるという安心感を得たい。

newrss.jpg

[ 2020/10/04 20:54 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL