FC2ブログ

◆メディアクリエイト調べ今週のランキング(2010年2月15日~2月21日)  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

◆メディアクリエイト調べ今週のランキング(2010年2月15日~2月21日)

メディアクリエイト調べ2010年2月15日~2月21日までのランキングです。
情報元:メディアクリエイト
先週の結果はこちら

1位
バイオハザード5 オルタナティブ エディション
バイオハザード5 オルタナティブ エディション』 143,339本
FFXIIIからの新規ユーザーに上手い具合にマッチしたみたいですね。
そうじゃなかったとしても、通常版を買い控えた人への購入もあったと思います…自分のように洋館に惹かれたりしてね!
ただDLC要素が追加されたといっても廉価版で一気にこれだけの売上げを見せるのは素晴らしいことだと思います。
消化率も84.18%とのことなのでカプコンからしても予想外だったんじゃないかな。

2位
GOD EATER(ゴッドイーター)
GOD EATER(ゴッドイーター)』 64,192本
出荷はハーフミリオンを突破、来週には販売数でも達成しそうな勢いですね。
順調に面白く進めておりますが、飽きが早いとなると追加ミッションなどで盛り上げてほしい。
それにも限界はあると思うので次回作ではその辺を考えた作りにしてほしいですね。
これで終わってしまうのは勿体無いと思われる。

3位
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii』 44,415本。

4位
ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストVI 幻の大地』 41,412本

5位
トモダチコレクション
トモダチコレクション』 31,299本。
凄いなこのゲーム、売上げ的な意味で。

以下、6位『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』で26,775本、7位『Wiiフィット プラス(同梱版含む)』で28,720本、8位『遊戯王ファイブディーズ ワールドチャンピオンシップ2010 リバースオブアルカディア』で24,132本、9位『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- インターナショナル』で15,097本、10位『Wiiスポーツ リゾート』で11,303本。
HEAVY RAINは消化率も79.33%で洋ゲー&新感覚ゲームとしてはなかなかの売上げ。
場所によっては売り切れもあり動きとしては評価できるところじゃないでしょうか。
あとは個人的にSO4Iが頑張ってるなって感じ。

2月18日の新作で10位以下は、14位『ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~(PS3)』、17位『真・三國無双 Online ~神将乱舞~(限定版含む)』、24位『のだめカンタービレ 楽しい音楽の時間デス』、26位『クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~』、28位『三國志DS 3』、29位『100万トンのバラバラ』、31位『堕天使の甘い誘惑×快感フレーズ』、32位『ラストエスコート クラブカッツェ(限定版含む)』、35位『ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~(360)』。
ダンテズ・インフェルノが何気に良いんじゃないかな?洋ゲーを理解している人は来月のGOWIIIを選ぶだろうし、あまり気になってない人は龍4を選ぶだろうといった中これだけ売れれば。
体験版をプレイした感じは、まあまあ普通に出来そうな感じではあった。どちらかと言えばダークサイダーズの方が面白かったかもしれないけど所詮体験版の範囲だしね。
ダークサイダーズは海外PSNでDLしたら日本語だったので、日本での体験版配信も多分あると思います。
ちょっと残念な売上げなのはクラシックダンジョンと100万トンかな、もっと売れても良いと思うんだけど今の流れだと難しいのかな…
100万トンなんて積極的に体験版も配信しているのにね、息の長い作品になってくれたらいいな。

ハード別売り上げ

PSP 32,796
PS3 32,130
Wii 31,652
DSi LL 24,388
DSi 15,380
DS Lite 5,053
Xbox 360 2,453
PS2 1,883
PSP go 1,371

いつも思うけど売上げ台数だけ見るとPSPだけど、シリーズ統計だとDSの一人勝ちだよね。
アッタコレダの発表でDSiほしくなったけど、これの為にって言うのは考えられない。
PS3が先週より7000台ほど増えているけど、やっぱりソフトの売上げから見てもバイオ5AEが牽引しているのかな。
3月は龍4がくるのでPS3は大きな変化を見せそうだけど、Wiiはいかんせん弾が少なすぎるし360はMHFまで大きな動きが無さそう…
携帯機よりも据え置き推奨派としてはもっと頑張ってほしいんだけどな、Wiiは台数こそ売れているのにそれを活かしきれてないような気がしてしょうがない。
まあうちみたいな家庭ではマリオや街森みたいな長く出来るゲームがあればいいんですけどね。
最後に、今気になってる作品は『絶対ヒーロー改造計画』!


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2010/02/27 22:32 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(5)
なかなか
ヘビーレインはなかなか好調と言ってよいんでしょうかね~。
やはりまだまだ売れて欲しいですが、自分の想像より好調で嬉しいです(笑

内容は、個人的にはかなりツボでした。終盤2時間弱は親も一緒に見てて
良い意味で「見終わったらドっと疲れた」と言ってました(笑
昨日はサイトで不具合報告とそれに合わせてのパッチも配信されてましたね~。
うちは1度だけ進行が止まる不具合がありましたが、特に支障ない所でしょうか。
コピー禁止のデータなのは残念ですが、プラチナ取るまで楽しめそうです^^
[ 2010/02/28 00:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/28 00:17 ] [ 編集 ]
100万トンのバラバラは面白いんだけど、3800円は高いよ
1500~2500円ならもっと売れると思う


絶対ヒーロー計画はすごく楽しみです
PVの気合いの入れようもさることながら、豊富で自由なカスタマイズ要素はとても魅力的で、アジト改造とか今からワクワクします
コラボ企画にも期待が高まります
頑張れ日本一…
[ 2010/02/28 03:02 ] [ 編集 ]
100万トンのバラバラは"囲む"と"切り取る"の違いは有りますけど、ほぼVOLFIEDなんですよねぇ。
昔ながらのゲームファンの自分はテンポが悪くなったVOLFIEDにしか思えなくて買う気は起きませんでした。

クラシックダンジョンは、勇なまや勇者30みたいにおもしろさをシンプルに説明しなかったのが失敗だったんじゃないかと思います。
目新しさの無いドット、ダンジョン捜索ゲーで体験版も無しではその手のジャンルが好きな人以外はとりあえず様子見になったんじゃないかと(自分含むw)。
[ 2010/02/28 22:09 ] [ 編集 ]
Re: なかなか
kazuさん>
自分も一度フリーズがありましたが、それが最後の局面だったのでちょっとがっかり。
こういった臨場感を楽しむ作品だとフリーズは気をそがれますね。
ちょっとした映画感覚なので、自分だけじゃなく見ている人も楽しめそうって言うのはありますね(笑)
そしてPSPのヴァルキュリアはどうなんでしょう…悪くは無いと思いますがインパクトに欠けるような気はしないでもないですね。
売上げ的にも是非続編を出してほしいですが、その時にはPS3に戻るのかPSPのままなのか。
評判次第ではPSPのままっていう可能性もあると思いますが、せっかくの評価された作品なので是非上手く続けていってほしいですね。

名無しさん>
そう考えるとPSN配信で、人気が出るようならパッケージとして…みたいな売り方が良かったかもしれませんね。
絶対ヒーロー改造計画はダンジョンRPGなんですね、コラボとかちゃんとマッチした内容になってたら最高ですねー。
買うなら初回特典ついたものが良いけどいまだに悩んでます(笑)
日本一には頑張ってほしい。

ペスさん>
VOLFIEDってなんかやったことがあるようなあるような。
形は違えどシステムは似通ったところがあるってことですね。
その辺のテンポと見せ方を変えれば化けるんじゃないかな…
と、思うけど今回のセールスが悪かったらやっぱり続編の話しは難しいですよね。
それこそ一度PSNなどで1500円程度で発売してみたらどうかと思うんですけどねー。
クラシックダンジョンに関しては上手いマーケティングさえ出来ていれば良かったのかー…
と言っても、それにはお金も必要ですしなかなか難しいですよね。
内容さえ良ければある程度売れていくと思うけど、ジワ売れしていってほしいですね。
[ 2010/03/02 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL