FC2ブログ

軌跡シリーズ最新作は新たなエンジンで開発中、過去作のPS4でのEvolution化も?  ~ ゲーム好きの戯言ブログ

相互サイト・Blog様更新情報【RSS】

軌跡シリーズ最新作は新たなエンジンで開発中、過去作のPS4でのEvolution化も?

171221_kiseki4.jpg

閃の軌跡の次は新たなエンジンで、ゲームエンジンを一から作るってかなり大変そうだけどファルコム凄いな。

蛇の使徒の設定は全キャラ決まってるの? 『軌跡』15周年祭レポート - 電撃オンライン



日本ファルコム近藤社長質問コーナー
 ここでは、事前に電撃オンラインで募集したユーザーのみなさんからの質問を近藤社長に直撃することに!

Q:軌跡シリーズの次回作はいつ頃に出ますか?
 次回作とはまた別とのことのようですが、あまりお待たせせずに、“何かしら”をお届けしたいとのこと。ゲーム内で描かれていなかった部分や描き切れなかった部分について、15周年のうちには、何か展開を発表できるかもしれないとのこと。

Q:蛇の使徒たちの設定は、全キャラひと通り決まってるのでしょうか?
 使徒についてはある程度決まっているとのこと。ただ、開発が進む中で変更や調整がかかっていくことはあるそうです。
 いきなり出すというより、クロチルダが『3rd』の冒頭ですでに出ていたように、今後も伏線などをちりばめながら存在を明かしていきたいとのこと。

Q:シリーズごとに主人公を変えているのはどうしてですか?
 いくつか理由がありつつ、『軌跡』の物語は主人公の成長を描くというテーマがあるので、ある程度成長したキャラは主人公を交代してもらうほうがいいかもしれないとのこと。
 また、「『イース』のアドルをディスるわけではありませんが(笑)」と前置きをしつつ、シリーズが長いて主人公も同じだと新規ユーザーが入りにくくなる部分もあるため、間口を広げる意味でも主人公を変えてきたそうです。

Q:過去の『軌跡』シリーズのPS4対応およびEvolution化の予定はありますか?
 近藤社長的にも、自分たちが作ってきたものが遊べなくなるのは悲しいので、なんらかの形で過去作を新ハードに対応させることができないか、こっそりといろいろ考えているそうです。
 なかなかすぐには正式発表はできないと思いますが、今後の発表が楽しみですね!

Q:社長本人が気に入っているシーンや登場人物は誰ですか?
 近藤社長があえて選んだのは、『空の軌跡SC』でエステルとヨシュアが再会した場面は、15周年を振り返っても強く思い出にのこっているとのこと。
 また、近藤社長自身がシナリオを考えた部分の中でも、アガットがモルガン将軍に食い下がるシーンは印象に残っているそうです。
 かつての戦争で妹を亡くしたアガットの気持ちが見える、熱いシーンでしたね。なつかしい!


映像内では最新作の画面写真や、次回作がゲームエンジンを新たに開発しているもので開発中との話も。
新たなシリーズということで、これまでの軌跡ファンだけではなく新たなファンを取り込むこともできるような作品だといいね。


【新作予約受付中】
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
鉄拳7 プレイアブルキャラクター『エリザ』ダウンロードコード付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
無双☆スターズ
【PS4】パラッパラッパー
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

newrss.jpg




[ 2019/06/30 23:08 ] 新着/総合情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL